歩いて走れる家庭用VRゲーム機「Omini One」
歩いて走れる家庭用VRゲーム機「Omini One」 / Credit:virtuix
product

2021年、”実際に走って跳べる家庭用VRゲーム機”が発売されるぞ!まるで映画『レディ・プレイヤー・1』

2021.01.28 Thursday

2020.10.23 Friday

virtuix https://invest.virtuix.com/

2018年に公開された映画『レディ・プレイヤー1』は主人公たちがリアルなVR世界を楽しみつつ試練をクリアするために奮闘するというもの。VR世界での充実した生活に憧れを抱いた人も多いでしょう。

もちろん現実でもVR技術の進歩と共に、ゲーム内でのよりリアルな体験が求められてきいます。

そしてその最先端を行く装置として、Virtuix社から「Omini One」が発表されました。2021年に販売されるOmini Oneは実際に歩いて走ってジャンプもできる家庭用のVRゲーム機なのです。

走って跳べるVRゲーム機「Omini One」

足場とアームで繋がったベストを装着する
足場とアームで繋がったベストを装着する / Credit:virtuix

最新没入型VRゲーム機は、ゴーグルによって視界や頭の動きを連動させるだけではありません。

ランニングマシンのような足場と専用のベストによって、プレイヤーの動きをゲームに反映させられます。

足場の装置によって足の動きを正確に読み取ることができるので、実際に歩く・走る・ジャンプするといった動作がゲーム内でも同様に行われます。

その場で歩いたり走ったりできる
その場で歩いたり走ったりできる / Credit:virtuix

さらに胴体に装着するベストは360°回転するアームで足場と繋がっており、身体の向き、姿勢を感知します。そのため、ゲーム内の世界を360°好きに移動したり、屈んだりできます。

しゃがむ・立ち上がるなどの動作も反映される
しゃがむ・立ち上がるなどの動作も反映される / Credit:virtuix

このように現実で行なえる動作のほとんどをマシンの上から出ることなく、ゲーム世界に反映させられるのです。

次ページ2021年発売の家庭用全身VRマシンは21万円!

<

1

2

>

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!