放射冷却塗料と市販塗料を並べてテストするルアン氏と博士課程の学生パイク氏
放射冷却塗料と市販塗料を並べてテストするルアン氏と博士課程の学生パイク氏 / Credit:Jared Pike / the School of Mechanical Engineering at Purdue University
chemistry

“95.5%の太陽光を反射する白いペンキ”が登場! 新たな塗料が夏の暑さを解決するかも (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.24 Saturday

前ページ太陽光反射率95.5%の「放射冷却式白色塗料」

<

1

2

>

新塗料は塗装部を周囲の温度よりも1.7~10℃低下させる

また新塗料の効果は実験でも証明されています。

研究チームが米国インディアナ州で塗料サンプルテストを行ったところ、新塗料の塗布部位は夜間の周囲温度よりも10℃低く保ち、太陽が上昇する正午付近でも周囲より1.7℃低く保つことができました。

新塗料を塗った部位と周囲の温度のグラフ
新塗料を塗った部位と周囲の温度のグラフ / Credit:Xiulin Ruan

さらに従来の市販塗料と比較した場合でも、新塗料は大幅に低い温度を保てたのです。

「P」の文字には新塗料が塗られており、背景には従来の市販塗料が塗られている。
「P」の文字には新塗料が塗られており、背景には従来の市販塗料が塗られている。 / Credit:Xiulin Ruan

この新しい白色塗料は、住宅から電気機器や自動車まで、さまざまな用途に使用できるでしょう。

ルアン氏は、「私たちの塗料は市販塗料の製造プロセスと互換性があり、コストは同等かそれよりも低い可能性があります」と述べており、運用までの道のりが遠くないことを強調しています。

しかし、「重要なのは、塗料の信頼性を確保して、長期間の野外用とで使用できるようにすることです」とも付け加えており、今後は水・ほこり・洗剤などに対する耐久性がテストされていくでしょう。

近いうちに塗料の成分が変更され、夏がより快適になるかもしれませんね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!