霊長類で唯一毒を持つ「スローロリス」
霊長類で唯一毒を持つ「スローロリス」 / Credit: Wikimedia Commons
animals plants

猛毒「スローロリスの毒牙」は縄張り争いで牙を向き、”仲間の頭を溶かしてしまう”と判明! (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.27 Tuesday

前ページスローロリスの毒は肉を溶かすほど強力

<

1

2

>

同種を襲うのはテリトリーを守るため

最終的に、追跡調査をした82匹のうち、オスの2分の1とメスの3分の1に同種による咬み傷が確認されました。また、年老いた個体よりも若い個体により多くの咬み傷が見つかっています。

研究主任のアンナ・ネカリス氏は「スローロリスは、縄張り意識がとても強い生物であり、自分のテリトリーを守るために同種にも噛み付くのでしょう」と指摘します。

研究主任のアンナ・ネカリス氏
研究主任のアンナ・ネカリス氏 / Credit: mongabay

さらに、性別によっても噛み付く目的が違うようで、オスは主にパートナーとテリトリーを守るために、メスは自分の子どもと食料を守るために争っていました。

同種間でを用いた争いをする哺乳類は珍しく、スローロリスの他に、コウモリとトガリネズミ、カモノハシ、ソレノドンしかいません。

しかし、オスメス両方が時期に関係なく(カモノハシは交尾期にオス同士が毒を使って争う)、同種間で毒を使うのはスローロリスくらいだといいます。

健康チェック中のスローロリス
健康チェック中のスローロリス / Credit: mongabay

これまでの見解では、天敵から身を守る目的や身体に毒を塗って寄生虫除けにする目的などが主な用途とされていましたが、意外にも仲間に対して牙を剥く方が主流なようです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!