絵画を支配する隠れたパターンが数学により明らかになった
絵画を支配する隠れたパターンが数学により明らかになった / Credit:PNAS
culture

“名画には時代によって隠されたパターンがある”と判明! 1万5000点の絵画を「情報分析」した結果 (4/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.08 Sunday

inverse https://www.inverse.com/science/math-uncovers-art-secrets

時代からの逸脱

古いパターンを逸脱した先が新たな標準になることもある
古いパターンを逸脱した先が新たな標準になることもある / Credit:deposotphotos

今回の研究により、風景画における地平線をはじめとする分割ラインが、時代ごとに支配的なパターンをつくることが明らかになりました。

各時代における文化や科学、信仰などの要因が芸術家の精神に大きく影響し、画家たちの美意識に国籍を超えた影響を生みだしていたようです。

しかし画家たちは常に時代の流れに従っていたわけではありません。

特定の画家たちは、時代の趨勢から大きく逸脱していました。この「流行破壊」とも呼べる逸脱は、時に新しい時代の標準として取り入れられることもありました。

研究者たちは今後、同様の分析を、オンライン上に存在する写真に対しても行っていく予定です。

私たちが何気なく写真に収めた風景の構図もまた、今という時代の支配を受けているかもしれませんね。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!