2つの頭を持つヘビを発見
2つの頭を持つヘビを発見 / Credit: FWC Fish and Wildlife Research Institute
animals plants

飼いネコが珍しい「双頭のヘビ」を捕獲! “2つの頭が別々の意識で動く”ので飼育困難

2021.01.27 Wednesday

2020.10.27 Tuesday

livescience https://www.livescience.com/two-headed-snake-florida-2020.html, iflscience https://www.iflscience.com/plants-and-animals/this-twoheaded-snake-has-independent-brains-that-disagree-with-each-other/

先月中旬、アメリカ・フロリダ州パームハーバーで、2つの頭を持つヘビが発見されました。

ヘビは、同州在住のケイ・ロジャーズさんが飼っているネコが口にくわえて自宅に持って帰ってきたそう。

ケイさんは「頭が2つあるので非常に驚いた」と話しています。

素人には飼育困難

庭先から帰ってきた飼いネコの”オリーブ”は、戦利品のヘビを得意げにリビングの床に置きました。

そのヘビの頭が2つあることに気づいたのは、ケイさんの娘のアベリーさん(13歳)でした。

アベリーさんは「最初はケガをしているのかと思いましたが、すぐに頭が2つあるヘビだと分かりました。結局、ドス(Dos、スペイン語で2の意味)という名前をつけて飼育することにしたのです」と話します。

双頭のヘビは「ドス」と命名
双頭のヘビは「ドス」と命名 / Credit: FWC Fish and Wildlife Research Institute

しかし、いざ飼育を始めると、素人ではとても飼えないことが分かったそうです。

ケイさんは「エサを与えても、片方の頭がそれを食べようとすると、もう片方が別の方向に動くのでどちらも上手く食べられないのです」と話します。

その後、ロジャースさんたちは、フロリダ州魚類・野生生物研究所(FWC)に連絡して、引き取ってもらうことにしました。

次ページ双子がうまく分離できなかった

<

1

2

>

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!