全長30μmの「世界最小のボート」
全長30μmの「世界最小のボート」 / Credit: Leiden/Softmatter
technology

“化学反応”で推進する0.02ミリの「世界最小マイクロボート」が誕生!体内での薬の輸送に使われる (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.30 Friday

前ページレーザー照射で液滴を固める

<

1

2

>

マイクロボートは”化学反応”で推進する

マイクロボートは、推進するためのプロペラを持っていませんが、化学反応を利用することで流体中を移動できます。

クラフト氏によると「マイクロボートに装着したプラチナ層が、環境中の過酸化水素と反応して、水と酸素に分解させ、その際に生じる酸素の微小な放出泡で推進力を得る」とのこと。

プラチナ層(白金)と過酸化水素の反応で動く
プラチナ層(白金)と過酸化水素の反応で動く / Credit: Leiden/Softmatter

当面の目標については「マイクロボートで流体内に潜む細菌などの微粒子を追跡し、その動きや働きをよく詳しく理解すること」と話します。

マイクロボートは、細菌より6倍ほど大きいので、サンプル採取にも応用できるかもしれません。

最終的には、体内の健康診断や薬の輸送などに使われる予定ですが、マイクロボートはあくまで3Dプリントの技術力を確かめるためのものなので、実用化の段階では、別の効率的なデザインを採用するとのことです。

今回の中では、コルク抜きのような動きで体内のサンプルを採取しやすい「らせん型」が最適だといわれています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!