初撮影された自然の中でトグロコウイカの泳ぐ姿。
初撮影された自然の中でトグロコウイカの泳ぐ姿。 / Credit:Schmidt Ocean/YouTube
animals plants

体の中にアンモナイト?深海の奇妙なイカ「トグロコウイカ」が初めて撮影され、科学者が大興奮 (4/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.29 Thursday

sciencealert https://www.sciencealert.com/first-ever-deep-sea-footage-of-a-ram-s-horn-squid-has-scientists-freaking-out

まだ多くの謎を残すトグロコウイカ

トグロコウイカは繁殖方法も不明で、未だ謎の多い生き物です。

今回の映像から彼らがどうやって水中の位置を決定しているのか、という新たな疑問が浮かんできました。

しかし、少なくとも彼らは一部の時間では、頭を上にして泳いでいるということが明らかになりました。

この謎を解明するためには、もっと多くの観測が必要だろうと研究者は語っています。

そして、このイカの不思議はこれだけではありません。

映像では、トグロコウイカが驚いて逃げ出す姿が映っていますが、そのとき墨のようなものを水中に吐き出しているのが確認できます。

トグロコウイカが吐き出した墨と思われる映像。
トグロコウイカが吐き出した墨と思われる映像。 / Credit:Schmidt Ocean/YouTube

興味深いのは、トグロコウイカにも墨を作り出す構造は持っているものの、他の深海生物と同様にその機能はほとんど失われていると考えられていたからです。

しかし、今回の映像は墨を吐く器官がまだ機能的であり、防衛のために使用されていることを示唆しています

映像の中でも、撮影者が「インクだ!」と驚きの声を上げています。

捕獲されていても、実際に自然の中の姿を見なければわからないことは数多くあるようです。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!