これまで星間空間でしか発見されていなかった「シクロプロペニリデン」がタイタンの大気中から発見された。 / Credits: Conor Nixon/NASA’s Goddard Space Flight Center

土星の衛星タイタンから、生命誕生のカギになるかもしれない「非常に奇妙で珍しい分子」が発見される (4/4)

2020.11.03 Tuesday

前ページ生命誕生直前の地球環境を再現しているタイタン

タイタンを調査予定の探査機「ドラゴンフライ」

ドラゴンフライミッションの想像図。
ドラゴンフライミッションの想像図。 / Credit:NASA

こうした興味深い要素の多いタイタンを詳細に調査するため、NASAは「ドラゴンフライ・ミッション」を計画しています。

このミッションでは8基の回転翼を持った大型ドローンを使って、タイタンの地表を移動しながらさまざまな探査を行う予定です。

シクロプロペニリデンは小さく奇妙な分子ですが、この非常に珍しい分子が生命を作り出す化学反応の重要なパズルのピースになっている可能性があります。

科学者たちは現在、この珍しい分子がどのように大気中の他の分子と相互作用し、反応を起こしていくかを解明しようとしています。

不毛の惑星にどうやって生命が誕生するのか? 人類最大級の謎を解明するパズルのピースが、今揃いつつあるのかもしれません。