せきの音で新型コロナに感染しているかがわかる?
せきの音で新型コロナに感染しているかがわかる? / Credit: MIT
medical

「せきの音」で新型コロナウイルスかどうかを診断できるAIの開発に成功! “98.5%の精度”で驚異の的中

2021.01.27 Wednesday

2020.11.03 Tuesday

ヨーロッパで再拡大中のCovid-19(新型コロナウイルス感染症)ですが、その要因のひとつに「ウイルスが無症状で感染力を持つ」ことがあげられます

無症状患者にはそれとわかる異変がないため、特定が非常に困難です。

しかし、マサチューセッツ工科大学 (MIT)はこれに対し、せきの音声検査によって感染の有無を特定できるAIモデルの開発に成功したと発表しました。

人の耳では聞き分けられない違いで無症状患者を特定でき、その精度は98.5%に達するとのことです。

研究は、『IEEE Journal of Engineering in Medicine and Biology』に掲載されています。

MIT https://news.mit.edu/2020/covid-19-cough-cellphone-detection-1029

新型コロナウイルスだけでなく、せきの音で「アルツハイマー病」も診断できる?

研究チームは、Covid-19のパンデミック以前から、せきの音で肺炎や喘息を診断するAIモデルの開発を進めていました。

また、このAIモデルは「アルツハイマー病」の特定も対象とします。

研究員のブライアン・スビラナ氏によると、「アルツハイマー病は記憶力の低下だけでなく、神経変性により声帯機能が落ちることも知られているため、せきの音声分析で診断可能と思われる」と説明します。

同チームは実際、「ResNet 50」という機械学習アルゴリズムに膨大な数の声帯音を聴かせて訓練し、その効果を証明しました。

作成されたAIモデルは、肺や呼吸能力の変化、声帯の強度、話し言葉の感情などをつぶさに分析し、声の主がどのような症状にあるかを正確に診断します。

そして、チームは「このAIモデルが、新型コロナ感染者の特定にも応用できるのではないか」と考えました。

次ページ98.5%の精度で感染者の特定に成功!

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!