日本原産の新種「ゴジラ蜂」
日本原産の新種「ゴジラ蜂」 / Credit: Jose Fernandez-Triana
insect

水中で狩りをする新種「ゴジラ蜂」を日本で発見! 史上初の”潜水できるハチ” (2/2)

2021.08.27 Friday

2020.11.05 Thursday

前ページ水中にダイブして幼虫を引き上げる

<

1

2

>

「ゴジラ」と命名した理由とは?

「ゴジラ蜂」と命名された理由は?

論文著者のホセ・フェルナンデス・トリアーナ博士(カナダ国立昆虫コレクション)は「本種に”ゴジラ”の名前を冠したのには深い理由がある」と話します。

「第一に、日本の怪獣として、1954年公開の映画『ゴジラ』が浮かびました。ゴジラはその後、多くのリメイク作品が作られ、日本の大衆文化の象徴としてアイコン化されており、私も敬意を表しています」

「第二に、ハチの習性がゴジラに似ている点です。水中から姿を現す姿は、まるで映画の中でゴジラが海面から出現する様に似ていました」

水中から現れるゴジラの姿が「ゴジラ蜂」命名のヒントとなった
水中から現れるゴジラの姿が「ゴジラ蜂」命名のヒントとなった / Credit: dailymail

「そして第三に、ゴジラには”モスラ”という蛾の怪獣が登場します。新種のハチが幼虫を襲う姿が、モスラと戦うゴジラと重なったのです。こうした生物学的、行動学的、文化的な理由から、この名前が適当だと考えました」と話しています。

やはりゴジラは怪獣界のスターとして世界的な影響力も大きいようです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!