COVID-19と類似した病気の症状比較。
COVID-19と類似した病気の症状比較。 / Credit:Yuqing Liu / Insider
medical

新型コロナ、インフルエンザ、風邪の違いとは? 「初期症状による見分け方」を解説 (3/3)

2021.01.28 Thursday

2020.11.06 Friday

前ページ類似した病気の症状は、どのように現れて進行するのか?

<

1

2

3

>

あくまで目安であることを忘れずに

正確な診断は病院へ行って医師の判断に任せましょう。
正確な診断は病院へ行って医師の判断に任せましょう。 / Credit:depositphotos

ここで述べた情報はあくまで目安としての情報です。

COVID-19は無症状から軽症、重症まで幅広い病状を示していてアメリカ国立アレルギー・感染症研究所 (通称: NIAID)の所長アンソニー・ファウチ氏も「このような広範囲の症状を示す感染は見たことがない」と驚きを語っています。

しかし、目安があれば安全に次にするべき行動を決定しやすくなります。

病気の初期症状は診断においても重要な情報です。病院に行って医師に「最初にどの症状が出ましたか?」と聞かれても、「なんだったかなぁ?とならないように、普段から症状の出方に注意しておくことも大切でしょう。

いろいろな病気が流行る季節が近づいています。それぞれの病気の特性を理解して、不安やパニックに陥らないよう適切に対処したいですね。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!