納豆菌は死んだ大豆の上でだけで繁殖する
納豆菌は死んだ大豆の上でだけで繁殖する / Credit:京都大学
fungi

納豆を作るとき「大豆を蒸す理由」がやっと判明! “生きた大豆は納豆菌を嫌い、納豆菌は死んだ大豆が好き” (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.07 Saturday

前ページ生きている大豆は納豆菌が嫌い

<

1

2

3

>

納豆菌は死んだ大豆が好き

納豆菌は死んだ大豆に反応する遺伝子をもっている
納豆菌は死んだ大豆に反応する遺伝子をもっている / Credit:京都大学

納豆菌で働いている遺伝子を分析した結果、興味深い事実が判明します。

どうやら納豆菌のほうも、生きている大豆には興味がないらしく、大豆の「消化」に必要な遺伝子が活発化するのは、死んだ大豆に接しているときのみだったのです。

納豆菌は死んだ大豆に反応すると口のような謎の開口部を形成する
納豆菌は死んだ大豆に反応すると口のような謎の開口部を形成する / Credit:Scientific Reports

また今回の研究では上の図のように、通常は棒状である納豆菌が、死んだ大豆(の固形成分)に接したときのみ、口のような開口部をともなうフォームチェンジを行うことが明らかになったとのこと。

現在、なぜ単一の細胞からなる納豆菌がこのような複雑な形態変化を起こすかは解明されておらず、大きな謎となっています。

次ページ大豆由来の抗菌消臭剤

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

菌のニュースfungi news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!