腸内細菌は放射線耐性を授ける
腸内細菌は放射線耐性を授ける / Credit:Science
medical

2021.01.27 Wednesday

2020.11.14 Saturday

「放射線に強い人体」の原因物質が判明 特殊な腸内細菌バランス (4/6)

前ページ腸内細菌がなぜ放射線耐性をうみだすか

<

1

2

3

4

5

6

>

特殊な腸内細菌バランスはヒトにも放射線耐性を与える

特殊な腸内細菌バランスは人間に対しても放射線耐性を授ける
特殊な腸内細菌バランスは人間に対しても放射線耐性を授ける / Credit:depositphotos

腸内細菌による保護がヒトでも起きているか?

それを確かめるには、ヒトに放射線を浴びせるしか方法はありません。

そこでハオグオ氏は放射線治療を受けているがん患者に着目しました。

放射線治療はがん化した部分を放射線の集中照射で焼き殺す治療ですが、放射線が強く当たる付近では、正常な組織もダメージを受けてしまいます。

ハオグオ氏はこの副作用の現れやすさや現れにくさが、マウスの生存率のように、患者個人の腸内細菌に影響を受けている可能性があると考えたのです。

早速ハオグオ氏は患者の糞便を回収し腸内細菌を調べました。

結果、放射線治療の副作用の低いひとほど(耐性があるヒトほど)、マウスで発見された耐性付与菌が多く存在していることがわかりました。

次ページ原因菌を超えて原因物質を探る

<

1

2

3

4

5

6

>

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!