チョウとガの違いは?
チョウとガの違いは? / Credit: jp.depositphotos
insect

チョウとガはどこが違う? 見分けるポイントとは

2021.08.27 Friday

2020.11.23 Monday

「皆さんは、チョウとガを完璧に見分けられるでしょうか?」

何となく色鮮やかな方がチョウで、地味な方がガというイメージですが、中には地味なチョウや派手なガもたくさん存在します。

しかし、生物学的に分類されている以上、チョウとガには大きな違いがいくつかあります

ここでは、チョウとガを上手く見分けるポイントをご紹介しましょう。

scienceabc https://www.scienceabc.com/nature/animals/whats-the-difference-between-butterflies-and-moths.html

​チョウは昼行性、ガは夜行性

チョウとガはともに「鱗翅目(りんしもく)」というグループに属しますが、最初に誕生したのは「ガ」でした。

ガは夜行性の昆虫として繁栄しましたが、その中で昼間に活動する一派が現れます。それが「チョウ」です。

昼間に活動の場を移すと、パートナーとの交配に視覚的な特徴が有利に働くようになりました。そのため、チョウは鮮やかで派手な見た目に変化していったのです。

夜にド派手は服を着ていても、が当たらないので見えません。

そこでガはパートナーを見つけるために、視覚より嗅覚に頼るのです。

次ページチョウはマッチ棒、ガはクシ状の触覚

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!