物質の第5の状態と超伝導が同時に起こることが判明
物質の第5の状態と超伝導が同時に起こることが判明 / credit: ナゾロジー
quantum

物質の「第5の状態」による超伝導を実現! 高温での超伝導へ新たなアプローチ (4/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.10 Tuesday

前ページ最高精度の観測装置

<

1

2

3

4

>

第5の物質は超伝導性を持つ

常温超電導は電気に革命をもたらす
常温超電導は電気に革命をもたらす / Credit:depositphotos

今回の研究により、物質の第5の状態(ボース・アインシュタイン凝縮)での超伝導という新たな物理現象が確認されました。

以前の発表された研究では、超高圧と引き換えに常温での超伝導を実現しています。

しかしボース・アインシュタイン凝縮は従来の超伝導よりも高い温度で起こすことが可能だと考えられており、今後の研究では、より高温での超伝導の実現につながる可能性があるのです。

超伝導を常温常圧で達成することができれば、世界中に超伝導の電線を通してエレルギーロスが少ない送電をおこなえるかもしれませんね。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

量子論のニュースquantum news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!