メジェド神
メジェド神 / Credit: The Oriental Institute
history archeology

大人気! 古代エジプトの神様「メジェド」って何者? 日本で流行ったきっかけとは

2021.01.27 Wednesday

2020.11.14 Saturday

目と眉が描かれた頭巾をかぶり、足だけが見えている奇妙な姿。

これは「メジェド(Medjed)」という古代エジプト神の一人です。

数年前から日本で人気に火がつき、今やアニメや携帯ゲーム、LINEスタンプなどに引っ張りだことなっています。

日本での人気を受け、11月10日シカゴ大学のOriental Instituteがメジェドの正体に関する講義をYoutubeに公開しました(英語)。

このメジェド神、そもそもどんな存在なのでしょうか。

The Oriental Institute https://www.youtube.com/watch?v=L5uibTPClJ0

『死者の書』に登場するメジェドの正体とは

メジェドが発見されたのは、古代エジプトに伝わる死者の書の中です。

全長37メートルもあり、「グリーンフィールド・パピルス」という名でも知られています。

本書は、BC950〜930年頃の「エジプト第3中間期」に、当時の女性神官ネシタネベトイシェルウのために書かれました。

その第17章に登場したメジェドの初々しい姿がこちらです。

『死者の書』のメジェド
『死者の書』のメジェド / Credit: The Oriental Institute

数多いるエジプト神の中でも特に風変わりでユニークな見た目をしていますが、わかっていることは多くありません。

残されたテキストを解読すると、名前はアルファベット表記で「メジェド(Medjed)」となり、「打ち倒す者、攻撃する者」といった意味になります。

該当するテキストの翻訳
該当するテキストの翻訳 / Credit: The Oriental Institute

他にわかっているのは、「オシリス神の家にいること」「姿は見えず、目から何かを発射すること」「火を吐くこと」くらいです。

『死者の書』は、肉体を離れた魂が死後の楽園にたどり着くまでのプロセスを書いたもので、その中には、死者の裁判をする冥界の神・オシリスも登場します。

名前や文章の意味から、メジェドはおそらく、オシリスの敵を目ビームで排除する守護者の役割を持つのだと推測されています。

しかし、それ以外は何もわかっていない謎の神様です。

画像
Credit: The Oriental Institute

次ページメジェドの見た目にパターンがある?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!