微生物織りで作った靴「This is Grown」
微生物織りで作った靴「This is Grown」 / Credit:jen keane
fungi

バクテリアが作る靴!? 地球にやさしい「微生物織り」で新材料を生み出す技術 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.18 Wednesday

前ページ微生物が靴のアッパーを作る

<

1

2

>

バクテリアが織る「微生物織り」

一本のセルロースを経糸とする
一本のセルロースを経糸とする / Credit:jen keane

微生物織りは、最初にジェーン氏が一本の連続したセルロース経糸(たていと)を織ることで始まります。

その後はバクテリアがナノレベルで緯糸(よこいと)を成長させてくれるため、人間の手が加わること無く、一枚の織物が完成するのです。

経糸が織られると、バクテリアが緯糸を生成し、織物が完成する
経糸が織られると、バクテリアが緯糸を生成し、織物が完成する / Credit:jen keane

この微生物織りは環境に優しいだけでなく、高い強度をもっています。

通常の織物は人間が機械によって織るため、織り方向が限定されます。そのため、どうしても方向によって強度が異なってしまいます。

しかし微生物織りは、微生物が従来の織りでは不可能な織りパターンを形成するため、あらゆる方向に高い強度を持つのです。

微生物織りで作られた靴
微生物織りで作られた靴 / Credit:jen keane

さらに軽量かつ透明な素材に仕上がるため、高性能複合材料として、また生物医学的用途として様々な分野に応用できるでしょう。

さて、今回の微生物織りは、微生物をコントロールして作り出したものです。

今後、微生物の生成物やその生成方法を利用して、これまでにない安全で有用な材料を生み出せるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

菌のニュースfungi news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!