新しいスピーカーSoundBeamerは、対象者だけにヘッドホンやイヤホンなしで音を届ける
新しいスピーカーSoundBeamerは、対象者だけにヘッドホンやイヤホンなしで音を届ける / Credit:Associated Press
product

イヤホンにさよなら。 超音波で自分にだけ音を伝えるスピーカーがあと1年で登場! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.20 Friday

前ページSoundBeamerはリスナーの耳の位置を特定し、超音波でサウンドホールを作り出す

<

1

2

3

>

未知の体験は2021年12月に!

SoundBeamerはヘッドホンとも異なる未知の感覚
SoundBeamerはヘッドホンとも異なる未知の感覚 / Credit:Associated Press

NovetoSystemsのCEOであるクリストフ・ラムスタイン氏は、初めてのSoundBeamer体験の後、他のオーディオ機器との違いを次のように説明しました。

「私は、『これはヘッドホンと同じか?』と自問しましたが、確かに異なっています。自由があるのです。ここで実際に何かが起きているようなサウンドが頭の中で再生されているのですが、それが何かを説明するのは難しいです」

従来のオーディオ機器とは全く異なる技術ゆえ、その感覚を言葉で表すのは難しいのでしょう。

さて、SoundBeamerが本当に発表通りのシステムを備えているなら、私たちの生活は大きく変わるはずです。

SoundBeamerは様々なシーンで活躍するはず
SoundBeamerは様々なシーンで活躍するはず / Credit:Associated Press

職場では同僚を邪魔することなく音楽や会議を聴けます。これにより外部からの声が聞こえなくなることもないのです。

また音楽を聴きながらトレーニングする際も、他人を邪魔したり、イヤホンが汗で汚れたりすることもありません。長時間のゲームや音楽視聴で耳が痛くなることもないでしょう。

現在、小型タイプのSoundBeamerを準備中とのことで、2021年12月に販売予定です。未知の体験まであと1年なのです。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!