15世紀の羊皮紙から浮かび上がった「隠し文書」
15世紀の羊皮紙から浮かび上がった「隠し文書」 / Credit: Rochester Institute of Technology
history archeology

歴史を変える可能性のある「隠し文書」が学生によって発見される!(アメリカ) (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.11.20 Friday

前ページ浮かび上がったのは「フランス語の古文書」

<

1

2

>

同じ羊皮紙は他に29枚ある!「宝の山」の可能性も

羊皮紙の文字は、12世紀の書物『さまざまの技能について(De Diversis Artibus)』によると、オレンジの絞り汁と海綿で簡単に消すことができます。

肉眼では見えないものの、紫外線やX線を用いたスキャナーで可視化され、ときには歴史的に貴重なテキストが見つかることもあるようです。

新たに発見されたフランス語文書の解読はまだ完了していません。

調査中のリサ・エノックスさん
調査中のリサ・エノックスさん / Credit: Rochester Institute of Technology

一方で、今回調査された羊皮紙は「エゲ・コレクション(Ege Collection)」という、歴史家のオットー・エゲ氏が提供した30ページある同じ写のうちの一枚に当たります。

そのため、他の29枚にも同様の隠し文書が見つかる可能性が非常に高いです。

保管所キュレーターのスティーブン・ガルブレイス氏は「似たような中世の羊皮紙は、アメリカ中の研究者によって調査されていますが、隠し文書が発見された例はなかったので、今回の結果にはとても興奮している」と話します。

浮かび上がったフランス語の文書
浮かび上がったフランス語の文書 / Credit: Rochester Institute of Technology

これまで見つかったパリンプセストには、4世紀のシリア最古の福音書古代ローマの法学者ガイウスの『法学提要』のほぼ完全なテキストといった、超重要な古文書もあります。

今回の隠し文書も解読の結果次第では、歴史を変える重大な事実が浮かび上がるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!