自分が見ている色を他人が知ることができる技術が開発される
自分が見ている色を他人が知ることができる技術が開発される / Credit:Current Biology
brain

自分が見ている色を他人に知られてしまう技術が開発される

2021.01.28 Thursday

2020.11.20 Friday

自分の視覚を盗撮される日が来るかもしれません。

11月16日に『Current Biology』に掲載された論文によると、脳活動を観測することで、他人の視界に映る色を正確に予測する技術が開発されたとのこと。

近年における急速な技術進歩は、究極のプライバシーである脳内の情報を次々に暴き出すことに成功しており、今回は遂に視界に映る「色」の読み取りにまで手が届いたようです。

しかし、いったいどうやったら他人の見ている色を言い当てられるのでしょうか?

>参照元はこちら(英文)

inverse https://www.inverse.com/mind-body/mind-reading-scientists-color-brain

脳は色ごとに異なる反応パターンをみせる

脳は色ごとに異なる磁気反応をしめした
脳は色ごとに異なる磁気反応をしめした / Credit:Bevil Conway、Ph.D.、National Eye Institute

これまでにかかわる研究は、目の網膜に存在する色覚細胞の分析が中心でした。

色覚細胞には赤・緑・青を認識する3種類の細胞が存在しており、それぞれの細胞が受け取った信号を内に伝達します。

しかし、目から入った信号を脳がどのように処理するかは不明であり、ブラックボックスの中にありました。

そこでカリフォルニア工科大学の研究者たちは、脳の神経回路が発する磁場を感知する装置(脳磁図)を用いて、脳細胞の活性を測定することにしました。

研究者たちはボランティアに様々な色が写った画像をみせ、各色に対する脳の活動パターンを記録していきます。

結果、脳は1つ1つの色に対してユニークな(独自の)活動パターンを示すことが明らかになりました。

また十分なデータがあれば、研究者たちは脳磁場の分析だけで、ボランティアたちの見ている色を正確に言い当てることも可能になりました。

しかし研究は、より興味深い事実を発見します。

次ページ色の名称にあらわれる奇妙な偏り

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!