なぜ日本人は「フグ」を食べ続けるのか
なぜ日本人は「フグ」を食べ続けるのか / Credit: jp.depositphotos
animals plants

なぜ日本人は危険なフグを食べ続けるのか? 「フグは毒をつくらない」って知ってた? (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.05 Saturday

scienceabc https://www.scienceabc.com/nature/animals/what-are-pufferfish-and-are-they-toxic.html

なぜ日本人は「フグ」を愛するのか?

現在、日本人ほど「フグ」を愛する国民はいません。

実は、日本ではフグ食が公的に禁止された時代があります。

それは1592年のこと、朝鮮出兵の際に兵士たちがフグを食べたことが死亡者が続出し、豊臣秀吉がフグ食禁止令を出したのです。禁止期間はなんと300年近くも続きました。

フグ食を禁止した豊臣秀吉
フグ食を禁止した豊臣秀吉 / Credit: ja.wikipedia

それでも、町民たちの間ではひそかにフグが食べられていたそうです。江戸時代には、一種の度胸試しとして広まり、を制するものは強くなる」と考えられました。

その後、明治に入って、フグを食べた伊藤博文がその美味しさに感動し、解禁しています。

ふぐ刺し
ふぐ刺し / Credit: ja.wikipedia
小ふくの唐揚げ
小ふくの唐揚げ / Credit: ja.wikipedia

それと同時に、フグ中毒による死者も急増しました。​1886年から1963年の間に、約6400件のフグ中毒が発生し、そのうちの59%が死亡しています。

意識の高まりや規制の強化、調理技術の発達によって、死者は大幅に減りましたが、今でも年間30件、約50人のフグ中毒者が出ており、数人が命を落としています。

外国の方は「日本人はなぜあんなキラーフィッシュを食べるのか」と不思議に思っているそう。

淡白な美味しさが日本人の舌にマッチするのかもしれません。

これから「フグ」のシーズンに入りますが、どうかお気をつけください。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!