一目会っただけの相手の顔を何年も記憶できる人たちをスーパーレコグナイザーという。
一目会っただけの相手の顔を何年も記憶できる人たちをスーパーレコグナイザーという。 / Credit:depositphotos
brain

「1度見た顔を忘れない」オドロキの顔認識能力者を探すためのテストがwebで公開中 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.23 Monday

 UNSW https://newsroom.unsw.edu.au/news/science-tech/whos-australias-best-super-recogniser-test-could-help-us-find-them,sciencealert https://www.sciencealert.com/think-you-re-good-at-recognising-faces-scientists-want-you-to-try-this-test

顔の認識能力は遺伝で決定される

大勢の顔を記憶することは普通の人には難しい。
大勢の顔を記憶することは普通の人には難しい。 / Credit:depositphotos

このテストであまりに低いスコアを出してしまった人がいた場合、それを改善することは難しいと言われています。

他の研究による調査では、顔画像の比較を改善するために設計された短期のトレーニングはあまり効果がないと示されています。

空港でパスポートを確認する担当者と一般人の顔認識能力を比較した研究もありますが、そちらでも人の顔をよく見る職業だからといって優位な差が認められなかったという報告があります。

どうも人の顔を認識する能力は、生まれ持ってのもので訓練や慣れによって向上することはないというのが、現在の研究者たちの認識です。

今回の研究を率いたジェイムズ・ダン氏は「顔の認識はIQと同様に大部分は遺伝的に決定されているようだ」と語っています。

こうなるとますます顔の記憶・照合能力の高いスーパーレコグナイザーは貴重な存在になるかもしれません。

今回の研究ではスーパーレコグナイザーが、自身の能力について過小評価している場合が多いと述べています。

ひょっとしたら、非常に貴重な能力を持っているのに、気づいていない人がいるかもしれません。

自分は人の顔を覚えるのが得意だ、と思っている人はぜひ1度自分がスーパーレコグナイザーかどうか調べてみましょう。

特殊捜査員など思わぬ職業にありつけるかもしれません。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!