ケルプ(昆布)の森。
ケルプ(昆布)の森。 / Credit:depositphotos
geoscience

2021.01.27 Wednesday

2020.11.26 Thursday

海の酸性化が「コンブ」で止まるかもしれない (2/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

切断された右腕を「刃の義手」にした中世イタリア戦士の遺体が見つかる!

前ページ酸性化する海

<

1

2

3

>

海洋の酸性化メカニズム

海洋が参加するメカニズム。
海洋が参加するメカニズム。 / Credit:気象庁

そもそも海が酸性化するというのはなんなのでしょうか?

酸性とは、溶液中に水素イオンが増えた状態を言います。これは二酸化炭素(CO2)が溶液に溶けた場合に発生します。

例えば、酸素が水に溶けても水素イオンは増えないので、液体は中性のままです。

では海の水はどうやって酸性化していくのでしょう?

大気中の二酸化炭素は、海面を通じて大気と海洋の間を活発に出入りしています。海洋中に溶けた二酸化炭素(CO2)は炭酸(H2CO3)になります。

溶液に溶けた物質は、イオンになるという話しを聞いたことがあると思いますが、この炭酸イオンは水の中に溶けているとき水素イオン(H+)と炭酸水素イオン(HCO3)に分かれています。

大気中の二酸化炭素が増えると、海洋に溶けたまま水中に残る水素イオンが増えて行くため、だんだん酸性に変わっていってしまうのです。

次ページ酸性化した海洋を正常に戻すコンブの力

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!