授乳していることが明らかになった線虫(c.elegans)
授乳していることが明らかになった線虫(c.elegans) / Credit:Erik Londquist
animals plants

小さな「線虫」は子供たちに授乳していると判明 (2/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.29 Sunday

前ページ最も理解が進んだ生物に隠されていた秘密

<

1

2

3

4

>

誰もが見過ごしていた些細な現象

分泌物には栄養価が高い卵黄タンパク質が含まれていた
分泌物には栄養価が高い卵黄タンパク質が含まれていた / Credit:bioRxiv

発見の切欠は偶然でした。

ある日、デビッド・ジェムズ氏は卵を産んだ後の何匹かの線虫が、茶色の液体を体から分泌していることに気付きます。

通常、このような些細な変化は見逃されてしまいますが、ジェムズ氏は分泌された体液の出所を調べると同時に、分泌物の成分を分析しました。

結果、この体液は線虫の卵を産む開口部から流れてきたもので、卵黄タンパク質が含まれていることが判明します。

そこでジェムズ氏は「線虫も授乳しているのでは」と仮説を立てました。

真の授乳は哺乳類特有のものですが、ハトやクモなど、子孫に対して栄養価に富む分泌物を与える動物は決して珍しくありません。

線虫も、見逃されていただけで、授乳の習性があるかもしれません。

ただ問題は、どうやって証明するかでした。

次ページ線虫は授乳していた

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!