新種のゴキブリ2種
新種のゴキブリ2種 / Credit: 法政大学
insect

日本で「新種のゴキブリ」を35年ぶりに発見! 家には出ない森の分解者 (2/2)

2021.08.27 Friday

2020.11.25 Wednesday

前ページ小柄で美しい新種ゴキブリ

<

1

2

>

「森の分解者」として活躍するゴキブリ

ゴキブリほど人から嫌われている生き物はいません。

家に出入りすることが大きな原因と思われますが、日本に生息する59種(今回の2種も含む)のうち、家庭に侵入するのは1割以下です。

その他の多くは森や洞窟の中に生息し、朽ち木などの有機物を食べて、人と関わりのない暮らしをしています。

「森の分解者」として有益なゴキブリ
「森の分解者」として有益なゴキブリ / Credit: jp.depositphotos

見た目にも嫌悪されがちですが、日本〜東南アジアに分布するルリゴキブリ属は、美しく鮮やかな沢を持った美麗種です。また、人の住まいに出入りすることもありません。

さらには、森林内の朽ち木や腐植物質を食べて分解してくれています。

今回の新種発見は、「森の分解者」として活躍するゴキブリの日本における多様性を理解する大きな一歩となるでしょう。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!