水素を生成する藻類細胞の電子顕微鏡画像。スケールバーは10マイクロメートル。
水素を生成する藻類細胞の電子顕微鏡画像。スケールバーは10マイクロメートル。 / Credit:Prof Xin Huang, Harbin Institute of Technology
chemistry

光合成で「水素」を生成することに成功! 有害物質をださない未来エネルギーの実現に近づく (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.27 Friday

前ページ未来エネルギーとしての水素の可能性と問題点

<

1

2

>

光合成で水素を作る微生物

光で水素を作る液滴ベースの微生物工場の概略図。
光で水素を作る液滴ベースの微生物工場の概略図。 / Credit:Zhijun Xu et al.,Nature Communications (2020)

そこで登場したのが今回の研究です。

この研究では、通常、酸素を生成する植物合成で水素を生成させることに成功したといいます。

研究チームは1滴の中に、浸透圧圧縮によって1万個近いクロレラ藻類の細胞を詰め込みました。

液滴の奥深くに閉じ込められた細胞は、酸素濃度が低下することで、通常の光合成回路を乗っ取って水素を生成するヒドロゲナーゼと呼ばれる特殊な酵素をオンにすることができます

こうしてチームは1ミリリットルの液滴の中に水素を生成する25万の細胞を押し込めた微生物反応器(マイクロリアクター)を作成したのです。

さらにチームはこの生きた微生物反応器をバクテリアの薄い膜でコーティングしました。

バクテリアの膜は液滴の酸素を除去するため、ヒドロゲナーゼ活性する藻類細胞の数がさらに増え、水素の発生レベルを上げることに成功したのです。

この研究は初期段階ですが、今回提案された方法は、微生物を使ってクリーンにエネルギーを開発できる可能性を示しています。

研究チームの1人、ハルビン工業大学のファン教授は、

「方法論は非常に簡単です。生細胞の生存率を損なわずに、この方法は拡張していけるはずです。また、他の分野にも応用可能な柔軟性があり、このマイクロリアクターを使ってエタノール製造を行うこともできます」

と話しています。

近い将来、完全にクリーンな方法でエネルギーが作れるようになるのかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!