重力レンズ
重力レンズ / Credit:Depositphotos
space

遠い星を観測するのに役立つ「重力レンズ」って何? (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.29 Sunday

前ページ重力レンズとは

<

1

2

3

>

重力レンズは歪んだ像を見せる

さて、重力レンズ効果は、星を明るく見せるだけではありません。

重力レンズによって歪められた線が目に入ってくるので、目はその光線の直線上に星が存在すると認識します。

曲がってきた光を観測するため、その直線上に星があると認識する
曲がってきた光を観測するため、その直線上に星があると認識する / Credit:scienceabc

しかもその光線は様々な角度から目に入ってくるため、星が複数存在しているように見えたり、変形しているように見えたりするのです。

この重力レンズ効果は1919年の日食の間に初めて観測されました。その時の映像によると、星からの光は太陽の重力によって変形していたとのこと。

それ以来、科学者たちは重力レンズを利用してこれまでに観測できなかった遠くにある星を観測しようとしてきました。

しかもその規模は大きく、背後にある銀河や星を観測するために、手前の銀河さえ重力レンズとして利用できるのです。

アインシュタインの十字架
アインシュタインの十字架 / Credit:NASA

実際、1985年には銀河LEDA 69457を重力レンズにして、「アインシュタインの十字架」として知られる4つに分裂したクエーサーを観測しました。

アインシュタインの環
アインシュタインの環 / Credit:NASA

また同様に1988年には「アインシュタインの環」とも呼ばれる映像も観測されました。その映像では、奥にある銀河が手前の銀河によって歪んで見えています。

次ページ重力レンズで宇宙の神秘を明らかにする

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!