火星の外観。
火星の外観。 / Credit:NASA/JPL/Malin Space Science Systems
space

火星の塩水から酸素と水素を生み出す新技術が登場! (3/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.02 Wednesday

前ページ電気分解で火星に酸素を作る

<

1

2

3

4

>

塩水を電気分解して酸素と水素を作る

今回の研究チームは、塩水をそのまま電気分解して酸素と水素を生成できるシステムを開発したと言います。

「新しい塩水電解槽は、プラチナ炭素陰極と私たちのチームが開発した鉛ルテニウム酸塩パイロクロア陽極を組み合わせ、慎重に設計されています」

研究チームを率いるワシントン大学のビジェイ・ラマニ氏はそのように説明しています。

実際にチームは-36℃の火星大気をシミュレートした過酷な環境条件の中でシステムが正常に動作する検証も成功させています。

その慎重に設計されたシステムにより、チームの開発した装置はMOXIEが利用するのと同じ電気量で、25倍の酸素を作り出すことができます。

さらに水素まで生成できるため、もし宇宙飛行士が火星に言った場合、帰りの燃料まで同時に作り出すこともできるのです。

このシステムを使えば、水源を加熱したり浄化する必要がなくなります。

「むしろ、火星の不純物を含んだ水は、凍結しづらく電気抵抗が低いため、逆に役立つものに変わるのです」

研究チームはそのように、これまでデメリットでしかなかった火星の塩水が、メリットに変わるということを指摘しています。

次ページ地球でも役立つシステム

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!