アメリカの企業が開発した人工鶏肉
アメリカの企業が開発した人工鶏肉 / Credit: dailymail
society

世界初、細胞からつくる「人工鶏肉」の販売がシンガポールで決定! (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.03 Thursday

前ページ環境にやさしく、栄養価も高い

<

1

2

>

シンガポールを「人工肉生産」の拠点に

人工鶏肉は初めに、シンガポール国内のレストランでチキンナゲットの原材料として使われる予定です。

価格の詳細は明らかにされていませんが、一般のレストランで提供されるナゲットと同価格に設定するとのこと。

同社の広報担当は「鶏の胸肉など他の人工肉の開発も進めており、今後数年間で従来の鶏肉よりもコストを低くしたいと考えています。

現在、環境に配慮した食肉生産を模索する企業が増えていることからも、今回の人工鶏肉は、世界の食品産業の大きな飛躍となるでしょう」と述べています。

最初はチキンナゲットとして使用
最初はチキンナゲットとして使用 / Credit: dailymail

​肉の消費量は、世界人口が97億人に達する2050年までに70%以上増加すると予測されており、人工肉の生産は急を要する課題です。

テトリック氏は「より広範な農業部門や先進企業と協力して、安全でコストの安い人工肉をつくっていきたい」と話します。

シンガポールは現在、自国の食糧生産をほとんど行っておらず、9割を海外からの輸入に頼っています。

同国政府は「最新の農業・畜産技術が集まる中心的な場所になることを目標としている」とのことです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会のニュースsociety news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!