朝型、夜型は個人の体内時計で決まる活動タイプ。
朝型、夜型は個人の体内時計で決まる活動タイプ。 / Credit:canva
health

あなたは夜型? 朝型? ヒトの「体内時計」は全部で6種類あることが判明!

2021.01.27 Wednesday

2020.12.07 Monday

自分は朝型、もしくは夜型、なんて名乗ったことは誰でもあるでしょう。

人間はそれぞれ個人的な体内時計を持っていて、それに応じて活動のタイプが分かれています。これをクロノタイプと呼びますが、実はこれは朝型、夜型の2種類だけではなかったのです。

科学雑誌『Personality and Individual Differences』の2021年1月号(Volume 168)に掲載予定の新しい研究では、人のクロノタイプが全部で6種類存在すると報告しています。

1日中いまいち活動的になれない人、1日通して活発な人の違いは体内時計のリズムに秘密があったようです。

>参照元はこちら(英文)

sciencealert https://www.sciencealert.com/scientists-say-there-are-6-human-chronotypes-not-just-morning-people-and-night-owls , MCTQ https://mctq.jp/about/

ヒトが持つクロノタイプ

ヒトは個人的な時間に応じた活動の傾向を持っている。
ヒトは個人的な時間に応じた活動の傾向を持っている。 / Credit:canva

人によって用事がなければ休日はいつまでも眠ってしまい昼頃になってやっと起き出す人もいれば、用がない休日でも朝早くから目覚める人もいます。

また逆に夜はすぐに眠くなってしまう人もいれば、夜のほうが目が冴えてきて深夜遅くまで起きているという人もいるでしょう。

こうした時間的な活動傾向は、一般的には「夜型昼型」という言葉で表現されますが、より専門的な言葉ではこれを「クロノタイプ」と呼んでいます。

「クロノタイプ」は一人ひとり異なっていることが分かっていて、それは個人の持つ体内時計の周期が影響していると言われています。

そして、「クロノタイプ」は双子を使った研究によると50%程度は遺伝的に決定されており、個人が生まれつき持っている体内時計の特徴なのだと考えられています

しかし、最新の研究では、ヒトの覚醒を左右するクロノタイプは朝夜の2つできっぱり分けられるほど単純なものではないということを示唆しています。

次ページ覚醒と眠気の調査

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!