はやぶさ2の地球帰還とカプセル分離。
はやぶさ2の地球帰還とカプセル分離。 / ©JAXA
space

生命の起源を求めて旅立った「はやぶさ2」が6年の調査から帰還! ミッション内容から帰還方法までカンタンにおさらい (2/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.04 Friday

前ページ「はやぶさ」と「はやぶさ2」のミッションは何が違うのか?

<

1

2

3

4

5

>

「はやぶさ2」帰還の流れ

はやぶさ2が帰還すると言っても、探査機本体が地球に降下するわけではありません。

地球へ降りてくるのは、はやぶさ2が持ち帰った、小惑星のサンプルを入れた再突入カプセルのみです

カプセルだけを切り離して地球へ投下するというのは、探査機では初めての試みです。

そのため帰還したと言ってもここからカプセルを地球で受け取るまでは、技術的にも非常に重要なポイントとなっています。

再突入カプセル放出のイメージ画像。
再突入カプセル放出のイメージ画像。 / ©池下章裕

このカプセルは12月6日 午前3時30分~4時30分(現地時間)の間にサウスオーストラリア州にあるウーメラに着地する予定となっています。

オーストラリア、ウーメラの位置。
オーストラリア、ウーメラの位置。 / ©Google2020

はやぶさ2の帰還では5段階の軌道修正(TCM)を行って、小惑星のサンプルを地球へ届ける予定になっています。

ウーメラへ向けた軌道変更(TCM-3)は11月26日に完了していて、「はやぶさ2」の最終的な軌道調整も(TCM-4)も完了している状態です。

あとはカプセルの分離を待つだけの状態です。

「はやぶさ2」帰還時の軌道修正の流れ。
「はやぶさ2」帰還時の軌道修正の流れ。 / Credit:はやぶさ2帰還・拡大前夜祭! 11/29 (日),jaxasgm

次ページ東京都の数倍! 深夜の砂漠のカプセル回収

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!