はやぶさ2の地球帰還とカプセル分離。
はやぶさ2の地球帰還とカプセル分離。 / ©JAXA
space

生命の起源を求めて旅立った「はやぶさ2」が6年の調査から帰還! ミッション内容から帰還方法までカンタンにおさらい (4/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.04 Friday

前ページ東京都の数倍! 深夜の砂漠のカプセル回収

<

1

2

3

4

5

>

「はやぶさ2」はこのあとどうなるの?

カプセル分離後、はやぶさ2は再度宇宙へと旅立つことになる。
カプセル分離後、はやぶさ2は再度宇宙へと旅立つことになる。 / ©JAXA

気になるのは「はやぶさ2」のその後でしょう。

初代「はやぶさ」はサンプルのカプセルとともに地球大気圏へ突入し、自身は燃え尽きてしまいました。

しかし、「はやぶさ2」はそのような最後は迎えません。

彼はサンプルのカプセルだけを地球へ渡した後、約1分半に及ぶスラスターの全力噴射「TCM-5」を実行して地球圏を離脱します。

そして拡張ミッションを実施するため、再び深宇宙へと旅立つのです。

この拡張ミッションでは、さらに「はやぶさ2」を11年運用し、30メートルクラスの新しい天体「小惑星1998 KY26」の調査を行う予定です。

レーダー観測を基に作成された「小惑星1998 KY26」のCGモデル。
レーダー観測を基に作成された「小惑星1998 KY26」のCGモデル。 / Credit:Wikipedia

大変なミッションから帰ったばかりだというのに、休む間もなく次のミッションへ旅立つ「はやぶさ2」。

なんだか大変なことにも思えますが、このまま大気圏で燃え尽きるより、新たなミッションを与えられる方が探査機としては幸せなことでしょう。

どちらかというと、ミッションを支えるチームのほうが大変そうですね。

次ページカプセル突入の軌跡をARで見よう

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!