MK-4482は経口摂取できるコロナの特効薬となるかもしれない
MK-4482は経口摂取できるコロナの特効薬となるかもしれない / Credit:canva
medical

「経口摂取」する新型コロナウイルスの特効薬が開発中! (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.05 Saturday

前ページ治療薬の仕組み

<

1

2

3

>

24時間でウイルスを制圧

MK-4482は他者への感染を封じることができる
MK-4482は他者への感染を封じることができる / Credit:Nature microbiology

MK-4482の新型コロナウイルスに対する効果を検証するにあたって、研究者たちはフェレットを用いて検証しました。

フェレットは新型コロナウイルスに感染しても重症化しないものの、他者へ強い感染力を有するという、人間の若者にソックリな反応を示すことが知られており、感染モデルとして非常に有用です。

実験に用いられたフェレットたちは上の図のように、人為的にウイルスに感染させられたあと、MK-4482を経口投与された個体と、プラセボ(偽薬)を投与された個体にわけられ、それぞれのオリに未感染のフェレットが追加されました。

結果、プラセボを投与されただけの感染個体は24時間でウイルス粒子の放出がピークになり、同じ檻に入れられた未感染の個体を感染させてしまいました。

一方で、MK-4482を投与された感染個体は24時間以内にほとんどのウイルスが消失し、他者への感染が起こらなくなっていることが確認されたのです。

この事実はMK-4482にはある程度の即効性があることを示唆します。

次ページ治療薬は家庭内感染を防いで家族を守る

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!