え? 今なんて言ったの?
え? 今なんて言ったの? / Credit:depositphotos
animals plants

犬は人の言葉の「明らかな発音の違い」だけを聞き分けていた! 細かな単語を覚えるのは苦手

2021.01.27 Wednesday

2020.12.11 Friday

etologia.elte http://etologia.elte.hu/en/dogerpphon-en/

犬は人の言うことをきちんと理解しているんじゃないの? と考えている人は多いでしょう。

確かに彼らは人の言葉ある程度理解し、きちんと命令したことに従って行動する賢さを見せています。

けれど、その能力はどの程度のものなのでしょう?

ハンガリーのブタペストにあるエトヴェシュ・ロラーンド大学(ELTE)の研究チームは、12月9日に科学雑誌『Royal Society Open Science』で発表された研究において、犬の脳活動を測定したところ、単語のわずかな音の違いには注意を向けていないと報告しています。

これは犬が優れた聴覚を持つにも関わらず、生涯を通じてあまり多くの単語を覚えないことに関係しているかもしれません。

>参照元はこちら(英文)

犬はあまり人間の言葉に興味がない?

は優れた聴覚を持っていて、人間の発音する「d」「o」「g」などの音をきちんと区別することができます。

また犬と人間の単語を処理するニューロンの活動には類似点があるということも報告されています。

しかし、人と暮らす犬は生涯を通じてわずかな単語しか学習しません。

犬を飼っている人は、犬が「ごはん」や「さんぽ」など一部の単語には反応する一方、ほとんどの言葉に対してはいくら語りかけても非常に鈍い反応しかしてくれないと感じているかもしれません。

今回の研究者は優れた聴覚にも関わらず犬があまり言葉を覚えない理由を、

「犬が音声のすべてに注意を向けていないためではないか?」

と仮定して今回の実験を行いました。

頭に電極をつけら脳波を調べられている犬。
頭に電極をつけら脳波を調べられている犬。 / Credit:etologia.elte

そこで研究チームはこの考えを検証するため、飼い主とともにリラックスした状態の犬の頭に電極を貼り付け、その活動の測定することにしました。

脳波測定は人間の言葉の認識などに関する研究でも、よく使われている手法で、犬に対しても有効な方法です。

実験ではこの状態で、犬にいくつかの単語を聞かせました。

それは「Sit(おすわり)」という犬には聞き慣れた単語と、「Sut」というSitと1音だけ異なる意味をなさない単語、「bep」という音も違う上意味をなさない単語です。

人間の脳では、単語に意味があるかどうかについて、単語発音の数百ミリ秒以内に異なる反応を示します。

犬は「Sit」と「bep」のような明らかに異なる言葉については、人間と同様に単語発音の200ミリ秒後から迅速に区別しました。

しかし、1音だけ異なった単語の場合、意味のある言葉と意味のない言葉を分けて判断していませんでした。

つまり犬はわずかに発音の異なる似たような単語を区別しないのです。

1音だけ違う単語を、犬は同じ言葉と判断してしまう。
1音だけ違う単語を、犬は同じ言葉と判断してしまう。 / Credit:FamilyDogProject,canva,ナゾロジー編集部

これは人間の大人では見られない脳波パターンですが、生後約14カ月以内の乳児に同じ実験を行うとこれと似た結果を示します

人間の乳児も生後14カ月以内では、音声を聴覚で区別できるにも関わらず、単語すべての音を処理することができません。

しかし、生後14カ月から20カ月の間に、単語の発音の詳細を効率的に処理するようになり、飛躍的に多くの語彙を習得するようになります。

賢い犬が、なぜ人間の乳児なら容易に突破するこのハードルを、超えることができないのかは現在のところ分かっていません。

しかしこのことによって、犬は限られた人間の言葉しか理解できない可能性が高いと考えられます。

研究者は犬が人間の言葉をすべて理解できない原因について、犬の知覚的な制約や限界が問題なのではなく、言われた言葉のすべての音に注意を向けておくことができない集中力にあるのではないか、と推測しています。

犬は思ったほど真面目に人が言ってることを気にしていないのかもしれませんね。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!