ヤギの目は四角いのはなぜ?
ヤギの目は四角いのはなぜ? / Credit:Depositphotos
animals plants

ヤギはどうして奇妙な目を持っているのか? よく見ると「怖い…」その理由を解説

2021.01.27 Wednesday

2020.12.14 Monday

WORLD BY CHARLIE https://www.youtube.com/watch?v=6Wg3OQ4vdio&feature=emb_logo

子供たちは動物が大好きです。しかし中には一目見て、「怖い」と感じる動物もいるようです。

その中の代表的な存在が「ヤギ」です。

角が怖いのでしょうか?いいえ、むしろ角はかっこいい要素でしょう。

では何が無邪気な子供たちに恐怖を与えるのでしょうか?

それはヤギの四角い目です。子供たちは見慣れない四角い目に違和感を覚えるのでしょう。

では、なぜヤギの瞳孔は四角いのでしょうか?

生物学的な根拠とヤギの目の特徴をご紹介します。

ヤギの瞳孔が四角いのは、肉食動物から逃げるため

ヤギなどの草食動物の瞳孔は横に伸びた長方形
ヤギなどの草食動物の瞳孔は横に伸びた長方形 / Credit:WORLD BY CHARLIE

実は、ヤギの水平方向に伸びた四角い瞳孔は、羊や鹿、馬などの草食動物に共通するものです。

例えば馬も四角い瞳孔をもっていますが、瞳孔周囲の黒目に当たる部分「虹彩(こうさい)」のが濃いため、瞳孔の形が目立ちません。

逆にヤギの虹彩は薄い黄土色なので、瞳孔の形が特に目立ってしまうのでしょう。

さて、草食動物の瞳孔が横長で四角い理由は、彼らの視野を体感することで簡単に理解できます。

まず、人間の丸い瞳孔による視野をご覧ください。

人間の視野
人間の視野 / Credit:WORLD BY CHARLIE

続いて、ヤギの横長瞳孔による視野をご覧ください。

ヤギの視野
ヤギの視野 / Credit:WORLD BY CHARLIE

どちらも同じ位置から同じ方向を眺めていますが、ヤギの瞳は広い視野が得られていますね。

人間であれば頭を動かさなければいけない場合も、ヤギがもつパノラマ映にかかれば、一瞬で把握可能です。

しかも草食動物たちは目が頭の横にそれぞれついていますので、横長瞳孔と合わせて約360°の視野を確保できます

つまり、ヤギの瞳孔が四角いのは肉食動物の接近を素早く発見し逃れるためだったのです。

とはいえ、食事のために頭を傾けるならせっかくの視野が制限され、逆に四角い瞳孔が弱点となります。

ヤギたちはこのような問題にどう対処しているのでしょうか?

次ページヤギの眼球は水平を保つためにグリグリ動く

<

1

2

>

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!