心理テストの診断内容

Credit: learning-mind

人は、自分ですら意識していない欲求や不安を抑圧しているものです。

1947年、ハンガリーの精神科医レオポルド・ソンディによって、「ソンディ・テスト」という性格検査が考案されました。今回はこの「ソンディ・テスト」を用いて、あなたのふだん「抑圧しているもの」をあぶり出します。

8人の中から、「最も怖いと感じる人」を選んでください。

その人の表情は、あなたの中にある恐れや嫌悪感を映し出しているといわれています。

 

……決まりましたか? それでは結果を見ていきましょう。

 

※このテストは専門的な検査ではなく、実際の診断とは関係ありません。

1.サディスト

この男性は教師。彼に恐れを抱いたあなたは、他者への攻撃的な欲求を抑圧している可能性があります。権威的な態度や支配欲求に結びつく体験を幼少期に経験していませんか?無意識下で、他者の行動を見下しているかもしれません。

 

2.てんかん

あなたは衝動的で短期な自分を抑圧している可能性があります。ふだんは優しくて穏便なあなた。周囲にはフレンドリーで責任感の強い印象を与えています。精神的に安定しており、社交的。素晴らしいひらめきをもったアイデア・マンでもあります。

 

3.緊張症

あなたは過度に活発な精神活動を抑圧している可能性があります。情報が多すぎて、意識下に置いておかないと容量オーバーになってしまいます。保守的なあなたは、変化や革新を嫌います。そのため新しい環境も苦手。自らのコントロールを失うことに大きな恐れを抱いています。

 

4.統合失調症

統合失調症の特徴には、無気力、認知のゆがみ、ちぐはぐな感情といったものが挙げられます。この女性のポーカーフェイスに鳥肌が立ったあなたは、他者への無関心や、幼少期のつらい体験を抑圧している可能性があります。

 

5.ヒステリック

ヒステリックの特徴は、うわべだけの行動、不安定な感情、うぬぼれ、露出癖といったもの。このまぶたの重い女性に恐れを抱いたあなたは、自分に注目して欲しいといった、飽くなき承認欲求を抑圧しているのかもしれません。

 

6.うつ病

自尊心の欠如、劣等感や罪悪感がうつ病の特徴です。自分への嫌悪感が、具体的に体に表れてしまうこの症状を抱える人は、それらを抑圧することによってなんとか感情をコントロールしています。

 

7.マニア

マニアの傾向は、外交的であったり、自分を過大評価してしまうといったものです。また、お金のムダ遣いが多いともいえます。この一見優しそうな顔に嫌悪感を覚えたあなたは、内なる自分の「興奮」を抑圧しており、そのコントロールが効かなくなれば、あなたは狂信的な人間になってしまうでしょう。

 

8.多重人格障害

もしこの若者が、あなたにとって危険人物にみえたのであれば、あなたは幼少期に自己のアイデンティティについて悩んでおり、さらに言えば自分の「性」がどちらであるのかといった悩みを抑圧してきた可能性があります。

 

「怖い心理テスト」の人気記事はこちら

【恐怖のサイコパス診断】10の質問でわかるあなたのサイコパス度【心理テスト】

【怖い心理テスト】何が最初に見えた?一瞬でわかる「あなたの本当に怖いもの」

【心理テスト】あなたが一番怖いと思う絵はどれ?あなたの「無意識」が分かる!

【かなり怖い心理テスト】この中で1人だけリストラするなら誰?

好きな動物で心理テスト! 3匹選ぶとあなたの性格が丸裸に…

via: learning-mind / translated & text by シンリ編集部