400年ぶりに土星と木星が大接近する
400年ぶりに土星と木星が大接近する / Credit:space.com
space

21日夕方、土星と木星の「400年ぶりの超大接近」が見られます!

2021.01.27 Wednesday

2020.12.20 Sunday

12月21日(月)、夜空に浮かぶ木星と土星は合体して見えるでしょう。

これは地球、木星、土星が一列に並ぶことで生じる現象で、「グレート・コンジャンクション」と呼ばれています。

しかも木星と土星がここまで接近するのは400年ぶりであり、決して見逃せない天体ショーとなるはずです。

livescience https://www.livescience.com/jupiter-saturn-close-on-winter-solstice.html , 国立天文台 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/12-topics02.html

土星と木星の大接近「グレート・コンジャンクション」とは?

は地球から7億5000万km離れており、土星の場合は15億kmです。そのため木星と土星が物理的に合体することはあり得ません。

しかし、地球からはタイミングによって土星と木星がかなり接近したり重なったりしているように見えます。

土星と木星が一直線に並ぶことで、合体して見える
土星と木星が一直線に並ぶことで、合体して見える / Credit:space.com

これは地球と木星、また土星が20年ごとに一列に並ぶことで生じる現象であり、「グレート・コンジャンクション」と呼ばれています。

12年かけて公転する木星と、30年かけて公転する土星、さらにこれらは異なった傾斜の軌道を持つため、一列に並んだ2つの惑星を観測できるのは稀なことです。

ちなみに前回のグレート・コンジャンクションは2000年528日に起こりました。

そしてその日から20年経った今年もグレート・コンジャンクションを観測できます。

ただし今年は従来のグレート・コンジャンクションとは一味違います。なぜなら今回は400年ぶりの大接近と言われており、2つの惑星が合体して見えるかもしれないのです。

次ページ12月21日(月)は400年ぶりの大接近!土星と木星の合体を見逃せない!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!