ハエゾンビを作るゾンビ化菌が立て続けに2種類も発見された
ハエゾンビを作るゾンビ化菌が立て続けに2種類も発見された / Credit:Canva
insect

ハエゾンビをつくる恐怖の「ゾンビ菌」が2種類も発見される! (3/4)

2021.08.27 Friday

2020.12.18 Friday

前ページハエは生きたまま腹部を喰われるが痛みを忘れてより活動的になる

<

1

2

3

4

>

痛みの削除と行動支配は幻覚剤と覚せい剤を使っている

シロシビンはマジックマッシュルームにも含まれる幻覚剤で、カチノンはアンフェタミンに似た構造をしている覚せい剤
シロシビンはマジックマッシュルームにも含まれる幻覚剤で、カチノンはアンフェタミンに似た構造をしている覚せい剤 / Credit:wikipedia1 . wikipwdia2

ハエから痛みを奪い行動を支配するためにゾンビ化が使っている手段は、幻覚剤と覚せい剤です。

いくつかのゾンビ菌は幻覚剤(シロシビン)や覚せい剤(カチノン)を分泌することが知られています。

これら「危険なオクスリ」はハエから痛みを取り去ると共に動きを活発化させ、胞子を拡散させやすくしていると考えられます。

これらの薬は人間の精神にも作用があり、その成分を、医療へ応用することも研究者たちは考えています。

ですが、これほど強力な繁殖方法であるゾンビ化は、なぜか菌類の世界でもマイナーな手法です。

いったいどうして世界はゾンビで満たされないのでしょうか?

次ページゾンビ化は進化の行き詰まりだった

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!