宇宙で最も巨大な星とは?
宇宙で最も巨大な星とは? / Credit:Kurzgesagt
space

宇宙一大きい星ってなに?! 太陽がチリみたい

参考文献: Kurzgesagt
2020.12.21 Monday

夜空を見上げるとたくさんの星を見つけることができます。

私たちは科学技術の進歩によって、小さく光っているそれらの星が、実は地球よりもはるかに大きな存在だと知っていますね。

では、宇宙で最も大きな星とは何でしょうか?

その答えをyoutubeの科学チャンネル「Kurzgesagt」が解説していますので、要点をまとめてご紹介します。

※星のサイズはすべて半径を基準に比較しています。

惑星と恒星

まずのサイズを惑星と恒星に分けて考えましょう。

「恒星」とは核融合によって自ら発光する星のことで、身近なものであれば太陽が当てはまります。

私たちが夜空で見かける星のほとんどはこの恒星です。

そして恒星の周りを公転する星を「惑星」と言います。これには地球が含まれます。

木星は地球の11倍の大きさ
木星は地球の11倍の大きさ / Credit:Kurzgesagt

ちなみに、太陽系最大の惑星は「木星」になります。木星は地球のおよそ11倍の大きさがあり、質量は317倍にもなります。

そして太陽を含む恒星は、これら惑星よりもはるかに大規模な存在です。

恒星は死ぬ前に巨大化する
恒星は死ぬ前に巨大化する / Credit:Kurzgesagt

しかし恒星は進化する星であり、内部の水素を核融合で使い果たした後に巨大化します。

そのため、星のサイズ比較は、子供と大人を比べているような場合もあると知っておきましょう。

それでは続いて恒星のサイズ比較となります。

次ページ主系列星は最大で太陽の数十倍大きい!?

<

1

2

3

>

物理学physics

もっと見る

Special

注目pick up !!