宇宙で最も巨大な星とは?
宇宙で最も巨大な星とは? / Credit:Kurzgesagt
space

宇宙一大きい星ってなに?! 太陽がチリみたい (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.12.21 Monday

前ページ惑星と恒星

<

1

2

3

>

主系列星は最大で太陽の数十倍大きい!?

のうち、太陽などの大部分が属するカテゴリーを主系列星(しゅけいれつせい)または矮星(わいせい)と言います。

ほとんどの恒星は寿命のほとんどをこの主系列星として過ごします。

太陽は木星の10倍大きい
太陽は木星の10倍大きい / Credit:Kurzgesagt

太陽は木星の10倍の大きさであり、質量は1000倍にもなります。しかし、太陽よりもさらに大きい主系列星はたくさんあるのです。

例えば、おおいぬ座α星のシリウスAは太陽の1.7倍の大きさと2倍の質量を持っています。

シリウスAは太陽の1.7倍大きい
シリウスAは太陽の1.7倍大きい / Credit:Kurzgesagt

そしてケンタウロス座β星はさらに大きく、太陽の13倍の大きさと10倍の質量があるとのこと。

ちなみに現在知られている中で最も質量の大きい星は、主系列星とは別カテゴリーに属する「R136a1」という星です

R136a1は太陽の30倍のサイズ。質量は315倍で観測上最大
R136a1は太陽の30倍のサイズ。質量は315倍で観測上最大 / Credit:Kurzgesagt

これは太陽の30倍の大きさと、315倍の質量を有しています

さて、ここからは質量と大きさが比例しません。サイズだけが大きな星がまだまだ存在するのです。続く部分でご紹介します。

次ページ巨星と極超巨星は太陽の数百~数千倍の大きさ!

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!