海外掲示板“Reddit”がメンタルに良いという研究が発表

psychology 2018/04/23
Credit:Reddit
Point
・ユタ大学は、“Reddit”で精神疾患に関わる投稿を調査
・時間経過とともに可読性と語彙力が向上することが判明
・可読性が高くない場合は、逆に精神的不健康の可能性がある

 

「アメリカ版の2ch(5ch)」と呼ばれる、ソーシャルニュースサイトの「レディット(Reddit)」が精神衛生的に良いという驚くべき研究がなされました。

アメリカはユタ大学の研究チームは、レディットに投稿を行うユーザーのコミュニケーションが時間の経過とともに向上しているか調査を実施。

レディットには「サブレディット」というものがあり、これはニュースや科学、映画、音楽などの様々なカテゴリーのことを指します。

調査では、精神疾患に関わるうつ病(depression)や双極性障害(bipolar)、統合失調症(schizophrenia)という3つのサブレディットにおいて、4つ以上投稿しているユーザーを対象。彼らが投稿した文章の可読性(読みやすさ)に着目しました。また比較対象として使用したのは、幸せ(happy)や筋トレ(bodybuilding)、ブチギレ(loseit)というサブレディットでのユーザーの投稿です。

調査を行った初めのうちは、精神疾患に関わるグループの可読性に問題がありました。しかし、時間の経過とともに、統計的な可読性と語彙力の向上を確認。研究チームのアルバート・パーク氏は、「レディットに訪問して投稿することで、精神疾患に関するユーザーは落ち着きを得ることができ、少しずつはっきりと物を言うようになっている」と述べています。

しかし、投稿された文章の可読性が高くない場合は精神状態が悪化する可能性があるとのこと。

精神疾患のある人たちにおける、文章コミュニケーションによる精神への影響は、まだ十分に研究が行われていません。研究者らは、次の課題はこの研究から得た知識を系統づけることを目標にしています。

 

日本でいえば、5chのメンタルヘルス板が相当するでしょうか。とかく悪者にされることの多いネット上のコミュニケーションですが、精神を病んだときには活用してみるのもよさそうですね。ただし、」ちゃんと相手に伝わる言葉で」というのがポイントなのでしょう。

 

via: ScienceAlert / translated & text by ヨッシー

 

関連記事

やられたメンタルを治療してくれる寄生虫がみつかる

責任感と共感力がある人は要注意? SNS中毒になりやすい3つの性格

SHARE

psychologyの関連記事

RELATED ARTICLE