ルールを教えなくてもチェスや将棋を理解できるAIが開発される
ルールを教えなくてもチェスや将棋を理解できるAIが開発される / Credit:Depositphotos
artificial-intelligence

ゲームのルールを一切教えなくても「自ら学んで戦えるAI」が開発される!

参考文献: techxplore , DeepMind
2020.12.25 Friday

チェスや将棋でAIが当たり前のように勝利する時代になりましたが、ルールだけは人間に教えてもらわなければいけません。

しかし、イギリスの人工知能企業「DeepMind」は、ルールを一切教えなくても自力で理解して、従来と同等かそれ以上戦えるAIを作成したと発表。

AIアルゴリズムの詳細は、12月23日付けの科学誌『nature』に掲載されています。

>参照元はこちら(英文)

AIの課題は「ルールを見つける」こと

AIは自らルールを発見できるのか?
AIは自らルールを発見できるのか? / Credit:Depositphotos

圧倒的な学習能力と計算能力を有するAIでも、人間の知性には遠く及びません。

実際、チェス囲碁将棋などで人間に勝利するAIでさえ、前提つまりルールは人間が教えてあげなければいけません。

つまり人間のように、「ルールブックを読まなくても、なんとなくルールを把握していく」ことはできないのです。

そしてこの問題はゲームAIだけでなく、すべてのAIが次の段階に進むための大きな課題でもあります。

仮にAIが「環境や状態から特定のルールを見つけ出して、最善の決定ができる」のであれば、人間以上の学習能力と計算能力を生かして、ある意味人間を超えることができるでしょう。

では、AIは「ルールを発見する」という課題を達成できるのでしょうか?

答えはYesです。

なぜなら人工知能企業DeepMindが、一切ルールを教えなくてもチェスや将棋、また「パックマン」のようなクラシックビデオゲームで戦って勝利できるAI「MuZero」を開発したからです。

次ページ新しいAI「MuZero」は必要な情報だけをモデル化する

<

1

2

3

>

AI・人工知能artificial-intelligence

もっと見る

Special

注目pick up !!