星空
星空 / credit: depositphotos
report

星のソムリエ®が選ぶ、2020年の天文現象ベスト5 (4/6)

2021.01.28 Thursday

2020.12.31 Thursday

前ページBest3:4月、金星がすばるに大接近、美の女神と七姉妹の共演

<

1

2

3

4

5

6

>

Best2:7月、ネオワイズ彗星の接近

画像
Credit: ofugutan(7月19日20時頃撮影)

彗星の接近やどれくらい明るくなるかは、なかなか予想ができず、レア度が非常に高いです。

2020年は、パンスターズ彗星が双眼鏡で見えるかもと注目されていましたが、結局よく見えず、彗星では珍しくないしな…と思っていました。

そんな中、7月に速報として飛び込んできたのが、ネオワイズ彗星の接近です。

しかし、今年はなかなか梅雨明けせず、天候が悪かったのでハラハラしました。

さらに、もっとも彗星が明るかったときは、早朝かつ非常に高度が低かったので、車を所持していて、海まで行けるような機動力がないと観測は難しい状況でした。

ようやく高度が上がったときも、雲が多くて観測チャンスはほんの数十分。それでも双眼鏡を使って自分の目で彗星を見られたのは、20年以上前のヘール・ボップ彗星以来だったので非常に嬉しかったです。

★実際のレポートは、こちらからご覧になれます。

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年8月】

次ページBest1:12月、約400年ぶりに木星と土星が大接近

<

1

2

3

4

5

6

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

レポートのニュースreport news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!