木にぶら下がるオポッサムの赤ちゃん
木にぶら下がるオポッサムの赤ちゃん / Credit: jp.depositphotos
animals plants

無人カメラで撮影された「2020年ベストおもしろ動画」が決定!最優秀は”池に突き落とされたスカンク”

2021.01.27 Wednesday

2020.12.30 Wednesday

アメリカの企業・Trail Cam Proが主催する「2020年のベスト動画コンテスト」の最優秀賞が発表されました。

このコンテストは「トレイル・カム」、いわゆる遠隔操作の無人カメラを使って撮影されたおもしろ動画のナンバーワンを決める大会です。

そこで見事、最優秀賞に輝いたのは「スカンクを池に突き落とすオポッサム」の動画でした。

わずか20秒ほどですが、自然界のユニークな一面が切り取られています。

iflscience https://www.iflscience.com/plants-and-animals/video-of-opossum-shoving-skunk-into-pond-wins-in-trail-cam-contest/ , happymag https://happymag.tv/video-opossum-skunk-trail-cam-contest-2020/

スカンクを突き飛ばしたのはオナラ回避のため?

まずは、その動画をごらんください。

こちらは、ニューヨーク出身のベッツィー・ポッターさんがアメリカのとある場所で撮影したもの。

のっそりと水を飲みにやって来たスカンクをオポッサムが見つけ、勢いよく池の中に突き飛ばしています。

ご存じの通り、スカンクは肛門から強烈な悪臭を発射して、天敵を撃退することで有名です。

この悪臭は約30ミリの粘性のある液体を含み、嗅覚の鋭い動物が嗅ぐと失神するほどのクサさで、目に入ると一時的に失明します。

それを知っているオポッサムは、ちょうどお尻をこちらに向けているスカンクを見て、とっさに突き飛ばしてしまったのでしょう、

とっさの判断で突き飛ばした?

そんなオポッサムは、現地のアメリカ人に愛されるキュートな動物です。

自衛行動の一つである「死んだふり」をすることで知られ、野生で人に出くわすと必ずバタリと倒れこみ、動かなくなります。

ところが、オポッサムはくすぐられると耐えきれずに笑ってしまうのです。

その様子がこちら。

死んだフリをするオポッサム
死んだフリをするオポッサム / Credit: en.wikipedia

先の動画とは違って、オポッサムはとても臆病な生き物であり、自分より大きな相手に会うと大抵死んだふりをします。

スカンクを突き飛ばしたのも、危機管理能力の高さゆえだったのかもしれません。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!