ダイヤを伸ばすと電気が通りやすくなり半導体化する
ダイヤを伸ばすと電気が通りやすくなり半導体化する / Credit:Canva
information-and-communication

「ダイヤモンドを引っ張って延ばす」と高性能半導体に変化した! 未来の半導体はダイヤ製かもしれない (2/4)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.06 Wednesday

前ページナノレベルでの物性変化

<

1

2

3

4

>

ダイヤモンドは砕けないがよく延びる

ナノレベルの世界では、ダイヤモンドは良く伸びる
ナノレベルの世界では、ダイヤモンドは良く伸びる / Credit:University of Hong Kong

研究者たちがナノサイズまで加工されたダイヤの棒はを引っ張ったところ、興味深い変化があらわれました。

ダイヤの棒が7.5%もの分子的に均一な「延び」をみせたのです。

また棒の長さを1000nmのまま、幅を100nmまで細くすると、均一な延び率は1割(9.7%)にまで達することが判明します。

さらに加えていた力を解除すると、延びも解消され、ダイヤの棒は元の長さに戻りました。

この事実は、ナノレベルの世界においては、ダイヤはゴム板のように延び縮みすることを示します。

私たちがダイヤモンドに抱いていた「硬さ」のイメージは、ナノ世界では幻想に過ぎなかったようです。

ですが、真に興味深い点はダイヤモンドのゴム化ではありませんでした。

ダイヤは延びることで、極めて特殊な半導体になる道が開けたのです。

次ページダイヤは延ばすと電気が通りやすくなる

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

情報・通信のニュースinformation-and-communication news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!