長距離で高精度な量子テレポーテーションに成功した
長距離で高精度な量子テレポーテーションに成功した / Credit:Canva
quantum

「量子テレポーテーション」を44kmもの長距離で達成! 量子インターネット実現に近づく (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.07 Thursday

前ページ量子テレポーテーションとは何か?

<

1

2

3

>

量子インターネットの実現

量子テレポーテーションを利用した量子インターネットは盗聴がすぐにバレる
量子テレポーテーションを利用した量子インターネットは盗聴がすぐにバレる / Credit:Canva

今回の研究で、量子テレポーテーションを高い精度を保ったまま、長距離間で行うことにはじめて成功しました。

量子テレポーテーションを利用した情報の転送は、不正な観測によって容易に崩壊してしまうため、隠れて盗聴することがほぼ不可能な通信手段となります。

そのため量子テレポーテーションを利用した通信は、かつてのインターネットのように、まずは軍隊をはじめとした高い機密性を要求される組織で使用が始まると考えられます。

そして運用実績が蓄積していけば、将来的には民間のインターネットを置き換えていくかもしれません。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

量子論のニュースquantum news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!