火星で入手できる氷で作られたロボット
火星で入手できる氷で作られたロボット / Credit:Devin Carroll
robot

火星を探索する「氷ロボット」が開発中! 氷を材料にすることで現地での修復をカンタンに (3/3)

2021.01.28 Thursday

2021.01.11 Monday

前ページ氷ロボットの作成と条件

<

1

2

3

>

氷ロボットは自己修復機能を備えるのか?

現段階では、氷ロボットに自己修復機能が付いているわけではありません。単に惑星でも入手しやすい材料が用いられているだけです。

氷ロボットは自己修復機能を備える可能性がある
氷ロボットは自己修復機能を備える可能性がある / Credit:Devin Carroll

しかしキャロル氏は、将来的に2つの方法で修復機能を備えられるかもしれないと考えています。

1つは、氷ロボットに自分で周囲を探索し、修復するための氷を入手する機能を持たせるというもの。

そしてもう1つは氷ロボット自体に修復機能を取り付けるというもの。

機体に亀裂が生じた際には、自動でアイスバンドエイドを使用して亀裂を密閉。それ以上亀裂が広がらないようにするのです。

キャロル氏は、自分たちが自己修復ロボットのアイデアを探し始めたばかりであることを強調しており、氷ロボットは構想の初期段階にあるとのこと。

自己修復ロボットを実現させるためには遠い道のりがありますが、今後も氷ロボットを改善していく予定です。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!