超音波ビデオで映し出されたシロイルカの赤ちゃん
超音波ビデオで映し出されたシロイルカの赤ちゃん / Credit:SeaWorld San Antonio
animals plants

超音波検査で「シロイルカの赤ちゃんが子宮内で動く姿」を撮影! かわいい頭や目の様子がハッキリ映し出される

2021.01.16 Saturday
dailymail https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-9143289/Amazingly-clear-sonogram-video-shows-unborn-beluga-whale-calf-moving-mothers-womb.html?ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490&ito=1490

1月12日、アメリカ・テキサス州にある複合施設シーワールド・サンアントニオの公式Facebookにて、シロイルカの胎児映像が公開されました。

超音波検査によって驚くほど鮮明な映像が映し出されており、赤ちゃんシロイルカの頭や目、動く様子がはっきりと分かります。

シロイルカの胎内映像で、動く赤ちゃんを確認!

シロイルカの母親ルナ
シロイルカの母親ルナ / Credit:SeaWorld San Antonio

現在、シーワールドには妊娠しているシロイルカの「ルナ」がいます。

ルナは2000年にテキサスで生まれており、これまでに3頭の子供を出産してきたとのこと。

ルナの最初の子供である「アトラ」は、2010年に生まれました。

人工授精で妊娠した初めてのシロイルカでしたが、母親のルナは育児を放棄。これによりシーワールドのスタッフが育てなければいけませんでした。

そして3年後には新たなオスのシロイルカ「サムソン」を出産。今度はルナも受け入れ、自分から育てるようになりました。

さらに2016年には3頭目の子供「ケナイ」を出産し、現在4人目の子供を身ごもっています。

スタッフが公開した映像では超音波検査によって鮮明な映像が確認できます。胎児ははっきりとイルカの形をしており、頭や目、口などが識別できます。

さらに、上半身を忙しく動かしている様子も確認でき、元気に育っていることが分かるのではないでしょうか。

ここまで鮮明な映像を取得できたのはスタッフたちの訓練のおかげです。

シロイルカたちは訓練を通して、獣医の診察中にじっとしていることを学んでいるのです。

次ページシロイルカの出産と育児

<

1

2

>

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!