超音波ビデオで映し出されたシロイルカの赤ちゃん
超音波ビデオで映し出されたシロイルカの赤ちゃん / Credit:SeaWorld San Antonio
animals plants

超音波検査で「シロイルカの赤ちゃんが子宮内で動く姿」を撮影! かわいい頭や目の様子がハッキリ映し出される (2/2)

2021.01.28 Thursday

2021.01.16 Saturday

前ページシロイルカの胎内映像で、動く赤ちゃんを確認!

<

1

2

>

シロイルカの出産と育児

通常、シロイルカは北極海に生息していますが、夏になるとエサを求めて暖かい地域に移動します。

シロイルカのルナと子供のケナイ
シロイルカのルナと子供のケナイ / Credit:SeaWorld San Antonio

その親しみやすい姿とユニークな色から世界中の様々な施設で飼育されており、多くの人々に愛されてきました。

ちなみにメスは、通常3年に1度、14~16カ月の妊娠期間を経て1頭の赤ちゃんを出産します。

出生時の赤ちゃんシロイルカは約1.5mであり、大人になると5.5mまで成長するとのこと。

また生まれたばかりでもすぐに母親と一緒に泳ぐことができ、数時間後には授乳が開始。生後1~2年は続きます。

シロイルカは世界中で最も飼育されている海洋哺乳類の1つ
シロイルカは世界中で最も飼育されている海洋哺乳類の1つ / Credit:SeaWorld San Antonio

現在、シロイルカは世界に約20万頭いると言われていますが、狩猟や感染症などの脅威に面しています。

さらに新型コロナウイルスによって、シロイルカを飼育してきた多くの施設が一時的に閉館しているようです。

そのため今回の明るいニュースは、施設関係者やイルカ好きな人々の心を元気づけるものとなりました。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!