自然なVRである夢を安全にみるため動物は延髄に行動抑制装置をもっている
自然なVRである夢を安全にみるため動物は延髄に行動抑制装置をもっている / Credit:Canva
brain

「夢での行動が現実の肉体に反映されない仕組み」が解明される! フルダイブ型VRの実現に向けた大きな成果 (4/4)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.17 Sunday

前ページ意識があるのに体だけが眠ってしまう不思議な症状、カタプレキシー

<

1

2

3

4

>

意識・夢・体の統一理論

意識・夢・体の統一理論が完成すれば本格的なフルダイブ型VRが実現する
意識・夢・体の統一理論が完成すれば本格的なフルダイブ型VRが実現する / Credit:Canva

今回の研究によって、レム睡眠時における「意識・夢・体」の統一的な解釈が可能になりました。

この解釈を利用することで

意識も夢も失われているのに体が起きてしまうなら夢遊病。

意識が夢の世界にあっても現実の体とつながってしまえばレム睡眠時行動障害。

意識があって夢もみていないにもかかわらず体が眠ってしまうとカタプレキシー。

意識が半覚醒状態で半分夢見の状態であり、加えて体が眠っていれば金縛り。

と明確な説明が可能になります。

またと体の中間地点を制御することで、カタプレキシーの発症防止にも成功しました。

研究者たちは、今後も睡眠の研究を続け、ナルコレプシーやレム睡眠時障害を治療する安全な手段を探っていくとのこと。

また「意識・夢・体」の関係解明はフルダイブ型VRの実現に向けて必要不可欠です。

フルダイブ型VRでは意識がVR世界で活動している(あるいみ夢をみている)最中、現実の体は不動のままでいる必要があるからです。

今回の研究によって、現実の体を眠らせるには、延髄にあるごく一部の行動抑制回路(VMM)を活性化すればいいことが判明し、現実に向けた基礎理論の大きなピースがそろいました。

もしかしたらそう遠くない未来に、リアルな異世界旅行が叶うかもしれませんね。

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!